2015年5月2日土曜日

中村によるタッチウエイト研修会前半は無事終了しました。


研修会その1:4月26日、東京・池袋で関東支部フォーラムで午前と午後2時間ずつの講義でした。午前の分はタッチウエイト基礎編とアップライト実践編簡略版、午後はグランドピアノ実践編を講義しました。定員28名のところ、それをかなり上回る方が希望したため一部立ち見を受け入れました。



スライドと実物のアクションを使いながらタッチウエイトの基礎と分析方法・タッチの具体的な調整方法を説明していきました。


研修会その2:4月29日、福岡で九州支部福岡の4班合同で午前10時から午後4時すぎまで、昼食休憩や小休止を間にはさんでの講義でした。午前はタッチウエイト基礎編、昼食後はグランドピアノ実践編を講義しました。ボール盤やサンダーを持ち込んで頂けたので、実際にハンマーを削ったり穴を開けたりもしてタッチウエイトが実際にどのように変わるのかもお見せすることができました。





研修会その3:5月1日、広島にて中国支部主催で午後1時から6時までの講義でした。出始めはタッチウエイト基礎編、続いてグランドピアノ実践編を講義しました。全部で70名以上の参加をいただきました。遠路はるばる東京や大阪・北陸・四国から来た方もいらっしゃいました。スクリーンを2つ用意できたので、スライドショーを会場の大スクリーンで説明しながら、実際に細かな作業をするところは別のスクリーンでご覧いただきました。






各会場とも休憩中や研修会後、そして懇親会でたくさんのフィードバックをいただきました。全体ではとても大事なことをやっているのはわかるのだが、難しすぎて一回聞いてわかるものではない。という声が多数だった感じです。そして必ず次があったら必ずまた来るから、それまで資料を読んで勉強するつもりだ、と異口同音に言っていただきました。新たな技術的な可能性の種をまくことができたと思います。

研修会を企画していただいた各支部の役員の方々、そしてわざわざ足を運んでいただいた参加者の方々にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

また来年にお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿