2016年2月6日土曜日

研修会用ジグ製作

先週・今週とNZは土・日・月の3連休です。両方の土曜日に工房へ出て今年の研修会に使うジグの製作をしました。

先週作ったのはアクションレシオ測定用押さえジグ、アクションモデルにも使えるように足を取り付けできます。鍵盤高さの微調整はねじで正確にできます。12個作りました。



先週と今週で作った支点台ジグ。1個だけのつもりでしたが、材料が余分にあったので3個作りました。一番左は前に作ったジグです。


今回は設計を変更して後ろにスプリングを入れました。蝶ねじをいちいち緩めなくとも上下に動かすことができるので、高さの微調整が簡単にできるようになりました。


この他10gおもりやフロントウエイト測定台、仮キャプスタンジグなども作りました。クラフトを製作しているような感じで、設計や工夫などピアノの仕事と違う部分で楽しみました。研修会ではこれらの道具を使って測定体験をしてもらう予定です。各地の研修会もいよいよ具体的に準備が始まります。各地の詳細が決まり次第こちらで紹介していきますのでどうぞお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿